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なぜか西ドイツ国内線に飛んでいたソ連旅客機(1973年)

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すでにこの世には存在しないので、おそらく日本ではまったく知られていない、ある航空会社の時刻表を取り上げてみたいと思います。
その名はGENERAL AIR-西ドイツの会社なので、ゲネラルエアと呼ぶのが適当でしょう。

これは同社の1973年(S48)の時刻表。路線図を見ると、西ドイツの主要都市間を結ぶ国内線の会社だったことが分かります。
路線図にLHという記号が見えますが、同社の一部の便は西ドイツのフラッグキャリアであるルフトハンザの便として運航されていました。

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そんなマイナーな航空会社を紹介したのには理由があります。
ちょっと航空に詳しい人であれば、時刻表に掲載されている使用機種の紹介を見てホホゥと思うでしょう。
左側はデ・ハビランド・カナダDHC-6ツインオター、そして右側は・・・「ソ連製の」Yak-40。

ちょっと考えてみてください。
1970年代といえば冷戦の時代。西側にはボーイングやらダグラスやら(エアバスは開発中でまだ現在のように世界的な企業ではありませんでした)資本主義の象徴ともいえる航空機が多数あったはずなのに、「西ドイツ」で「ソ連製」の機体が使われていたとは!

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これが時刻表の中身。
便名のGQというのが同社のコードで、LHはルフトハンザのコードですが、LHがついている便でもYak-40が使われるれるものは実際にはゲネラルエアによる運航でした。

しかしなぜこんなことが起きたのでしょうか?
1976(S51)年に倒産してしまった会社で資料が少なく、その真相は定かではありませんが、当時は乗客30人クラスの小型ジェット機がほとんど存在しなかったこと、また、ソ連辺境のあまり整備されていない飛行場でも使用できる、丈夫で離着陸性能に優れた機体がローカル線の運航にマッチしていたということかもしれません。

ソ連も自国の航空技術を世界に発信し、陣営の東西問わず輸出しようとしていました。1973年のパリ航空ショーで墜落したツポレフTu-144などはその象徴でしょう。
実際、1970年代に日本で開催された航空宇宙ショーにも、ソ連の機体は毎回のように訪れています。
(しかも、当時の航空宇宙ショーは入間や小牧など自衛隊基地で開催されていたので、自衛隊基地にソ連機が発着するという、これまた奇妙な光景が繰り広げられた)

西ドイツに関しては、1970年代初頭に東方外交によって東西関係が融和に向かい、共産圏に対する拒絶反応がいくらか薄らいだという背景もあったのではないかと思われます。

ただ、いずれにしても、西側諸国にとってソ連機は使いやすいものではなく、同社の例が知られる限りほぼ唯一の例でした。

同じ歴史と文化を有する民族がイデオロギー対立で東西に分かれ、それぞれが相手を意識しながら自分の陣営の繁栄を模索することで強烈な個性が生まれたのが東西ドイツという国であり時代でした。それ故に、こんな「矛盾」があちこちに見え隠れするところに、戦後ドイツ史の面白さがあるのです。

激しく同意!という方には「ニセドイツ」1~3(伸井太一さん著・社会評論社刊)をおすすめします。

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プロフィール

ttmuseum

Author:ttmuseum
「20世紀時刻表歴史館」館長。
サラリーマン稼業のかたわら、時刻表を中心とした交通・旅行史関連資料の収集・研究・執筆活動を行う。

<著作>
「集める! 私のコレクション自慢」(岩波アクティブ新書・共著)

「伝説のエアライン・ポスター・アート」(イカロス出版・共著)

「時刻表世界史」(社会評論社)

「時空旅行 外国エアラインのヴィンテージ時刻表で甦るジャンボ以前の国際線」(イカロス出版)

その他、「月刊エアライン」「日本のエアポート」「航空旅行」(いずれもイカロス出版)、「男の隠れ家」(朝日新聞出版)などに航空史関係記事を執筆。

<資料提供>
・航空から見た戦後昭和史(原書房)
・昭和の鉄道と旅(AERAムック)
・日本鉄道旅行地図帳(新潮社)
・ヴィンテージ飛行機の世界(PHP)
の他、博物館の企画展や書籍・TVなど多数。

「時刻表世界史」で平成20年度・第34回交通図書賞「特別賞」を受賞。

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