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ヴィシー政権下のAIR FRANCE(1941年)

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エールフランスといえば有名画家によるポスター広告など、さすがは文化の国・フランスのフラッグキャリアだけあって洗練された航空会社という評価が古くからありますが、ここに紹介する同社の時刻表はそんなイメージとは正反対をゆく資料です。

1939(S14)年9月に始まった第二次大戦で、フランスはナチス・ドイツによる侵攻の結果、開戦から一年も経たないうちに国土の北半分はナチスに占領され、南半分には温泉保養地であるヴィシー(Vichy)を首都とするナチス寄りの政権が樹立されました。
この時刻表はそんな時代の1941(S16)年9月に発行されたものです。

かつては極東のインドシナや南米にまで翼を広げていた同社ですが、そんな面影はまったくうかがえず、モノトーンの単調で粗末な時刻表からは、ヴィシー以南の本国とアフリカを結ぶ路線だけが運航されていたことがわかります。それでも、戦時中に運航が続いていたこと自体が奇跡かもしれません。

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就航地には、あの名画の舞台・モロッコのカサブランカも含まれていました(時代的にもこの時刻表と映画はほぼ同じ)。
このことからも分かるように、北アフリカや西アフリカといった戦前からのフランス植民地は、そのままヴィシー政権に引き継がれています。
これは極東のインドシナ(日本でいう仏印)なども同様でした。その結果、ドイツとともに枢軸側だった日本は、同じく枢軸寄りのヴィシー政権支配下の植民地である仏印へ進駐することが可能となった訳です。

しかし、ナチスに媚びるヴィシー政権がずっと支持されたはずもなく、これら植民地の多くは次々と離反。1942(S17)年に北アフリカが連合軍に侵攻されると、ナチス・ドイツはフランス全土を占領してしまいます。こうして、政権は残ったものの固有の国土を失った国家は、1944年(S19)の連合軍の上陸作戦によるフランス解放によって幕を閉じました。

エールフランスはというと、1942年にフランス全土がナチス・ドイツの支配下に入ったのを契機にフランスのエアラインとしての存在意義を失い、ルフトハンザがその後を継いでいます。
しかし、これによってエールフランスのDNAが途絶えたわけではなく、いわゆる亡命政権である「自由フランス」にもかつての同社の関係者によってエアラインが発足しており、戦後はこちらの流れによって再びエールフランスは甦ることとなりました。

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SWISSAIR モスクワ~ニューヨーク乗り継ぎ時刻表(1960年)

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1960(S35)年といえば米ソ冷戦真っ最中ですが、その当時にスイス航空が発行した、モスクワ~ニューヨーク間の時刻表です。
すべてロシア語で書かれているのでソ連人に対して発行されたものということになりますが、表紙は星条旗をあしらった摩天楼やネイティブアメリカンの肖像などアメリカ一色。時代を考えると珍品と言えるのではないでしょうか。

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スイス航空はチューリヒ~ニューヨーク間の大西洋線を運航していましたが、中立国とはいえモスクワに乗り入れてはいなかったので、この時刻表にはプラハとチューリヒでアエロフロートやチェコ航空と乗り継いでモスクワ~ニューヨーク間を結ぶ時刻が掲載されています。
それにしても当時、モスクワとアメリカを往来するソ連人なんていたのでしょうかね?

ところでこの前年・1959(S34)年9月にはソ連の大物が訪米しています。当時ソ連の最高指導者だったフルシチョフ。この訪米は、表面的には東西両陣営の平和共存という方向性を世界に対して発信する結果をもたらしたことは疑う余地はないでしょう。
ところがその翌年、まさにこの時刻表が発行された前月の5月には皮肉なことに、アメリカの偵察機・U-2がソ連上空で撃墜され、アイゼンハワー大統領の訪ソが吹っ飛んでしまいます。
米ソは首脳会談を重ねる一方で、1961(S36)年のベルリンの壁構築や1962(S37)のキューバ危機といった不安要素を抱えながら共存していました。

ちなみに当時、西側の航空会社でソ連国内向けにロシア語による時刻表を発行したのは、私が知る限り他にはエールフランスの例があります。これも、モスクワ~パリ線とこれに接続する各方面の時刻が掲載されていていました。
なお、アメリカのパンアメリカン航空によってモスクワ~ニューヨーク間に直行定期便が開設されるのは1968(S43)のことです。

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日航南米線(1958年)

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JALの南米線というと、1978(S53)年から昨年秋まで運航されていた東京~サンパウロ線を思い浮かべますが、これはそれよりもずっと前の話。

戦後、国際線が再開される機運が高まると、戦前から日本人の移住者が多かった南米への航空路線開設が話題となったのは自然の流れで、JAL以外の新会社までもが名乗りを挙げていました。

JALは日本のフラッグキャリアとして、1954(S29)年2月の太平洋線開設時より南米への乗り入れを計画。しかし、国内外の諸事情により定期運航の開始は叶わず、不定期便を何度か運航するにとどまりました。この不定期便は1954年10月にはじまり、1959(S34)年の第11回まで続いたといいます。

ここに紹介したのはそのオーラスひとつ前、第10回目の案内リーフレット。1958(S33)年4?月の発行です。


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当時の主力機・DC-6Bによる運航。6月8日夜に東京発で、ウェーク島・ホノルル・サンフランシスコ・ニューオリンズ・カラカス・ベレム・リオデジャネイロを経由し、サンパウロに到着するのは6月11日。リーフレットには『皆様を70数時間でサンパウロまで御案内いたします。』なんて書いてありますが、70数時間の航空旅行はチョッと現代では考えられないですね(世界一周線などを除くと当時世界最長)。

この路線、採算や通貨の不安定による為替差損といった問題があり、やはり長続きはしませんでした。
ちなみに当時、戦前からの伝統ある大阪商船の南米航路もまだ健在。「ぶらじる丸」「あるぜんちな丸」などが移住者や本国との往来者を運んでいました。これについてもまた日を改めて紹介したいと思います。

【おすすめの一冊】
「日本航空20年史 1951~1971」(日本航空 1974)
 JALの社史。戦後日本の国際線史をたどる上での基本的文献。

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プロフィール

ttmuseum

Author:ttmuseum
「20世紀時刻表歴史館」館長。
サラリーマン稼業のかたわら、時刻表を中心とした交通・旅行史関連資料の収集・研究・執筆活動を行う。

<著作>
「集める! 私のコレクション自慢」
(岩波アクティブ新書・共著)

「伝説のエアライン・ポスター・アート」
(イカロス出版・共著)

「時刻表世界史」(社会評論社)

その他、「月刊エアライン」「日本のエアポート」(いずれもイカロス出版)、「男の隠れ家」(朝日新聞出版)などに航空史関係記事を執筆。

<資料提供>
「昭和の鉄道と旅」(AERAムック)
「日本鉄道旅行地図帳」(新潮社)
「ヴィンテージ飛行機の世界」(PHP)
の他、博物館の企画展や書籍・TVなど多数。

「時刻表世界史」で平成20年度・第34回交通図書賞「特別賞」を受賞。

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